京都御幸町教会

2022年06月23日

京都御幸町教会

御所南の町を歩いていて、いつも何も思わず歩いて通り過ぎていました。
ふと立ち留まって、じっくり眺めていますと、なんとヴォ―リズさんの作品であることがわかりました。
御所の南側に有ってびっくりしました。
大事にしないとあかん建物ですね。
 

※ホームページから貼り付け文章です。

京都御幸町教会の会堂は、1913年(大正2年)12月,建築技師ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories)により建築されました。
建築愛好家に親しまれている「ヴォーリズ建築」の代表的な作品の一つです。

1914年(大正3年)に竣工した当会堂は、ヴォーリズ建築としては関西学院大学神学館(1912年)に次いで古く、またヴォーリズによる日本国内の教会堂建築としては最古の作品であるといわれています。
1997年(平成9年)4月1日に、当会堂は、その建築的価値が高く評価され、京都市の有形指定文化財として登録されました。

https://www.kyotogokomachichurch.com/

他にも柳馬場通二条にも素敵な木造建築の教会有ります。
京都ハリストス正協会
また改めて紹介しますね。 

 

 

京都御幸町教会 横面
京都御幸町教会説明