京じゃこ山椒 しののめ寺町 さん

2022年12月12日

京じゃこ山椒寺町 しののめ さん お店前

じゃこ山椒は大好きで、あればご飯には付き物のように頂いてます。
妻によると、ここの「しののめ」さんのおじゃこさん。

美味しいおすえとのことです。

 

京じゃこ山椒 しののめ寺町さんのホームページより貼り付け

 

京都にはちりめんじゃこを扱われているお店がたくさんあります。
お店により「ちりめん山椒」と呼ばれたり、「じゃこ山椒」と呼ばれ
たり。【しののめ寺町】では京都人が愛着を込めて呼ぶ「おじゃこ」を
尊重して、創業以来「じゃこ山椒」と名乗っております。

元来、元気の「気」は「氣」と書き、中に「米」の文字があります。
古来より日本人の元気の源はお米! ということでしょうか。
世界各国、様々な食べ物が手に入る時代ですが、日本人が大切にして
きた食文化は、やはり日本人の体と心に欠くことができないもの。
今の時代こそ求められているものと信じます。

【しののめ寺町】の「じゃこ山椒」。
あたたかいご飯にたっぷりかけて、ぜひご賞味ください。

京都壱やさしいお味のじゃこ山椒

京じゃこ山椒 しののめ さん 看板

京じゃこ山椒寺町 しののめ様へのアクセス