夷川通りの井川建具屋さん

2023年02月06日

新しいものと古いもの 井川建具店さん

新しいものと古いもの 井川建具店さん

 

板戸 葦戸 格子戸 障子 屏風 掛障子

日本建築には無くてならない建具 売ってらっしゃいます。
町家には必要で、四季に合わせて付け替え なんと風流で便利で素敵な建具が山盛り展示。
何時通っても足が止まってしまう。見惚れてしまう建具屋さんですね。
大好きです。

 

井川建具さんのHPからのコピペ

京都・夷川は「家具の通り」といわれ、お家づくりにまつわるお店が集合した通りでした。その場所に、先代が障子、ふすまなどの建具の販売店として「”新しいものと古いもの」”両方を取り扱うお店を始めたのは約75年前です。今は、人々の住居は様変わりしてきましたが、だからこそ、古建具の良さを現代に伝えるべく、今は主に古建具を専門にお店を営んでおります。

井川建具店様へのアクセスマップ